あなたにも「チェルシー」あげたい2024年03月09日

菓子メーカーの明治は、3月末をもってキャンディー事業から撤退します。
53年の歴史を持つロングセラーキャンディー「チェルシー」の販売は 残念ながら終了します。

ご承知のとおり現在、SNSで「チェルシー」を惜しむ声の投稿がすごく、近所の店でも無くなっており、私も買えませんでした。
また、チェルシーCM曲が、多くのネットの「人気度・売れ筋ランキング」の音楽部門も急上昇です。

「明治チェルシーの唄」名だたる歌手たち
1971年:シモンズ
1972年:ガロ
1975年:ペドロ&カプリシャス
1976年:南沙織
1979年:サーカス
1981年:八神純子
1982年:あみん
1984年:大貫妙子
1985年:アグネス・チャン
1988年:蒲原史子
1991年:有澤圭子
1994年:シーナ
1997年:PUFFY
1999年:小野貴子
2000年:上原多香子
2003年:CHEMISTRY

今回は、「明治チェルシーの唄」初代のシモンズとサーカスを紹介します。

明治チェルシーの唄 / シモンズ


明治チェルシーの唄 / サーカス


明治チェルシーのCM(1979年)
あなたにも「チェルシー」あげたい


白い恋人2024年02月26日

松田聖子のアルバム『North Wind』の”冬の定番曲”です。
18歳と51歳の歌い方が同じか、違うか、どうでしょうか?

白い恋人 / 松田聖子(18歳) (昭和55年)


白い恋人 / 松田聖子(51歳) (平成25年)
(ちなみに、30年前のコンサート衣装で歌ってますね)

2013年7月7日『SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2013 "A Girl in the Wonder Land" 〜BUDOKAN 100th ANNIVERSARY〜』


♪マイナーだけど良い曲 ☆昭和歌謡[隠れた名曲 part28]☆

Adoが中森明菜をカバー ”完コピ”2024年01月25日

先日ラジオで中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」が流れていましたので、懐かしいなと聞いていたところ、
”なにかちょっと違うな”
”でも明菜だよね”
”もしかしたら明菜のセルフカーバーか”
と思い、至急ネットで調べました。

そしたらなんと、あの"Ado"がカバーしてました。
Adoのカバーは完成度最高!明菜をリスペクトしてくれてありがとうです。
(実は、Adoはあまり知らなかったですが、いわゆるZ世代に憧れられるアーティストです) (Adoの詳細は割愛します)

いずれにしても、最近の歌手が名曲をカバーしてくれるのはうれしいですし、さらにパワーアップしてますね。

飾りじゃないのよ涙は / Ado


八代亜紀さんに「もう一度逢いたい」2024年01月13日

八代亜紀さんを追悼

「舟唄」「雨の慕情」のいわゆる哀憐作が大ヒット曲でしたが、私は1976年の「もう一度逢いたい」のような明るい歌が好きでした。
この曲は、ど演歌のようで演歌ではないと思っています。
後年、八代亜紀さんがこの曲をさらに明るく歌っていたこと思い出します。(数年前、テレビ東京 「年忘れにっぽんの歌」に株主優待で当選し、中野サンプラザで見ました)

もう一度逢いたい / 八代亜紀


1997年の映画「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇」主題歌も再度紹介します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021.3.12・ミュージックアラカルト第4回「いつかは蓮の花と咲く」
男はつらいよ / 八代亜紀
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご冥福をお祈りいたします。

薔薇は美しく散る2023年12月04日

『ベルサイユのばら』は、1972年漫画で連載。1974年は、宝塚歌劇団によりミュージカル舞台化。
いわゆる「ベルばら」となり、大成功が作品のヒットに拍車をかけ社会現象化になりました。 (現在、通算観客動員数500万人を記録した宝塚史上最大のヒット作になりました)
1979年にはテレビアニメ化され、そのテーマ曲を今回紹介します。

宝塚『ベルサイユのばら』は、初演から50周年により、2024年に上演予定ですが、 現在、宝塚による問題が発覚しています。
元々大きな組織は、隠蔽がいずれ必ず露見されます。
日本社会は、なんでこんな馬鹿ばっかりなのか。(ビックモーター、ジャニーズ、政治家、日大・・・)

1曲目は、アニメ『ベルサイユのばら』のオープニングテーマ「薔薇は美しく散る」で、鈴木宏子さんです。
2曲目は、YouTubeの「カバーバンド・angels」によるカバーですが、かなりレベル高い”完コピ”です。

薔薇は美しく散る / 鈴木宏子 (昭和54年)


薔薇は美しく散る / カバーバンド・angels  (令和5年)


♪マイナーだけど良い曲 ☆昭和歌謡[隠れた名曲 part27]☆

作詞家の三浦徳子さん逝去 -1980年代のヒット曲提供 総売上で女性1位-2023年11月28日

作詞家の三浦徳子さんは、特に松田聖子の初期のヒット曲を提供し、アルバムでも多くを携わった。
(「裸足の季節」「青い珊瑚礁」「風は秋色/Eighteen」「チェリーブラッサム」「夏の扉」)

また、他の歌手にもアイドル、シンガーソングライターの数々のヒット曲を手がけた。

「みずいろの雨」(八神純子)、 「真夜中のドア~Stay With Me」(松原みき)、 「CAT’S EYE」(杏里)、 「万華鏡」(岩崎宏美)、 「君に薔薇薔薇…という感じ」(田原俊彦)、 「モニカ」(吉川晃司) 等々

日本のポップミュージックシーンの足跡に遺した。

ご冥福をお祈りいたします。

The Very Thought Of You2023年11月14日

「The Very Thought Of You」(邦題:君を想いて)は、スタンダード・ナンバーです。

アメリカでは、多くの歌手がカバーしていますが、たとえばナット・キング・コールやリッキー・ネルソン、その後1992年のナタリー・コールのカバーなどが有名です。
今回はジャズ版以外で、まずはリッキー・ネルソンと大滝詠一&シリア・ポールのカバーを紹介します。

The Very Thought Of You / Ricky Nelson(1964年)


The Very Thought Of You / 大滝詠一&シリア・ポール(1977年)


♪永遠のメロディ ☆青春のポップス[輝いた名曲 part6]☆

夜は33の回転扉2023年11月03日

1979年(昭和54年)9月にリリースされた山口百恵の27枚目のシングル「しなやかに歌って」です。
前回のブログ<ミュージックアラカルト スポットライト>では、「夢先案内人」を紹介しましたように阿木燿子・宇崎竜童夫妻が提供した作品はみな良いですね。

1曲目の画像はTVの公開放送ですが、百恵ちゃんがとても綺麗ですので紹介します。今と思えばその時期に恋人宣言をし、翌年には引退・結婚のことでしたので、さらに綺麗かと納得しました。

しなやかに歌って / 山口百恵

YouTubeは消されるかもしれませんので、承知おき下さい。



━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝は半分 ビロード製の幕上げて 水の表面を鏡にしてゆく
(Precious Moments) 2022/04/30
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ミック・ジャガーに微笑みを2023年10月15日

ミック・ジャガーは80歳でも現役で、ローリング・ストーンズの最新アルバムを発売したことを聞いて思っちゃったのですが、
「これだと全世界のロック界のスター(60~70歳台)たちも引退できないでしょう」
「日本のサラリーマンは60歳台で定年退職後、ほとんどが特に仕事はしてない人が多い!
そういう連中には、ミック・ジャガーの爪の垢を煎じて飲むせたい」

中森明菜のアルバム曲「ミック・ジャガーに微笑みを」は、1986年の『CRIMSON』に収録されています。
明菜のボーカルは最高です。

ミック・ジャガーに微笑みを / 中森明菜 (昭和61年)




♪マイナーだけど良い曲 ☆昭和歌謡[隠れた名曲 part26]☆

Don't Cry Out Loud2023年09月21日

「Don't Cry Out Loud」(邦題:あなたしか見えない)は、メリッサ・マンチェスターやエルキー・ブルックスでヒットしました。

日本では、リタ・クーリッジ版が有名です。(1979年の東京音楽祭で大賞を受賞時に歌いましたね)
日本語カバー版では、伊東ゆかりさんも最高です。

Don't Cry Out Loud / Melissa Manchester(1978年)


Don't Cry Out Loud / Rita Coolidge(1979年)


あなたしか見えない / 伊東ゆかり(1979年)




♪永遠のメロディ ☆青春のポップス[輝いた名曲 part5]☆

Precious Moments - にほんブログ村

Schedule

このブログについて

■海舟■

X (旧Twitter)
twitter.com/holidays443

ホームページ
・準備中

<< 2024/03
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RSS