三菱UFJ銀行の管理職が、支店の貸金庫を4年半にわたって10数億円を盗んだ2024年12月30日

支店長代理の貸金庫の管理担当の40歳代の女性行員によって、貸金庫の金品を盗み取っていたことが明らかになった。
被害者は60人ほど。(さらに被害が拡大中)

銀行で貸金庫を保管する予備鍵(スペアキー)を使って無断で開けたとのようですが、一般的に予備鍵は、厳格な管理ルールがあるがずだが。
(ルールには、たとえば第三者による定期チェックの仕組みなどもあるはずだが、まさか全く機能していなかったのか)

これは、行員の倫理観が無いことと、
信頼・信用のための全てのルールが形骸化されていることがわかる。

三菱UFJ銀行のホームページ内には、貸金庫について以下が記載されてある。
ーーーーーー
【貸金庫】
かけがえのない財産を、安全にお預かりします。
証書や貴金属から、世界にひとつの思い出の品まで。
ーー
大切な財産の保管なら、私たちにおまかせください。
ーーーーーー
↑おたくには、おまかせしないよ。

貸金庫を利用するのは高齢者も多いかと思います。
今回の”犯罪と防止欠陥”は、オレオレ詐欺や闇バイト強盗とかわらない。
防犯ができていないのなら、手の施しようがない。

頭取は「原因の分析と再発防止策の策定」というが、
これを具体的な対策案を早急に提出しろ!
なお、頭取及び役員自身の経営責任についても報告しろ!

だめだこりゃ、この銀行!

コメント

トラックバック

Precious Moments - にほんブログ村

Schedule

このブログについて

■海舟■

X (旧Twitter)
twitter.com/holidays443

ホームページ
・準備中

<< 2024/12 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSS