新型ウイルス感染状況の定点把握から全数把握を見るには2023年09月09日

コロナが感染症法上の5類になったが、ここ最近感染者数がかなり増加傾向になっており、素人の感じでも第9波じゃないかと思います。 (かくいう私も、この8月についにコロナになりました)

ですので、一人一人が再度意識しておかなければなりませんが、5類以降の週1回の「定点把握」とは何なのかわからない。
以前にあった「全数把握」だと分かりやすくて、新聞やネットでも毎日出ていた。
(この「全数把握」見せちゃうと、マスクをしたり、生活影響や社会環境が問題になるからと思いますが。)

いずれにしても、個人でリスク評価・管理をするにあたって「全数把握」も必要だと思っていたら、ネットで以下を見つけました。
(先日ラジオでもこのサイトを聞きました)

推定値ではありますが、「全数把握」の都道府県がよくわかります。
増加、減少について各都道府県ごとに示されています。

「COVID-19 Research Library」
COVID-19感染者(推定値)の状況
https://research.eid-library.gr.jp/
※スマホでも見れますが、PCの方が見やすいです。

コメント

トラックバック

Precious Moments - にほんブログ村

Schedule

このブログについて

■海舟■

X (旧Twitter)
twitter.com/holidays443

ホームページ
・準備中

<< 2023/09 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSS