1年間何をしていたのか2021年05月19日

上記タイトルは、日経新聞の4/24朝刊1面トップの見出しです。
大新聞で、ここまでインパクトな見出しや記事は、なかなか書きませんですね。
内容(袖見出し)は、
「政府、自治体首長、そして医療界はこの1年あまり何をしていたのか。」
ですが、読まれた方は多いかと思います。

新型ウイルスのまずい対応は、その通りとズバリ書いてあると思いますが、
この記事の内容でなく、私がふと考えたことがあります。

たしかに、「政府はしっかりしろ」「医療体制、ワクチンはどうするのか」と
国民は言いますが、でしたら、我々国民は(私も含めて)何をやったか。
(やれることを本当にやったか)

我々は流れに流されず、しっかりと行動して自分の軸を生きていくしかないです。
と同時に、利他の心で判断していくことも大事かと思います。

「1年間何をしていたのか」が、来年の今頃「2年間何をしていたのか」に
ならないようしたいです。

令和3年度メッセージ   2021年5月11日
Precious Moments

--- --- ---
♦利他については以下
稲盛 和夫 OFFICIAL SITE
フィロソフィ > 利他の心を判断基準にする
https://www.kyocera.co.jp/inamori/philosophy/words25.html
--- --- ---

コメント

トラックバック

Precious Moments - にほんブログ村

Schedule

このブログについて

■海舟■

X (旧Twitter)
twitter.com/holidays443

ホームページ
・準備中

<< 2021/05 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

RSS