はじめに遊びがあった2022年11月30日

先日、「ぴあ創業50周年感謝イベント」に、ぴあアリーナMMへ行ってきました。
ぴあ50周年記念セレモニーの祝辞で、秋元康、三枝斉彰、野村萬、川渕三郎が登場。
ビデオメッセージではユーミン、林真理子からもあり、著名人に驚きました。
(アリーナの通路に、各界の有名人からお祝いの生花が多数ありました)

第1部には、小六禮次郎さんのピアノをバックに倍賞千恵子さんの朗読と歌がありました。
(倍賞千恵子さんはいまだに声もきれいで声量もあり、ビックリしました)

ちなみに、イベントのお土産で以下を頂きました。
・私のぴあ50年史(非売品)
・ぴあ創業50周年Tシャツ
・焼き菓子(メープルリーフパイ/サンセリーテ トシヨロイヅカ製)

株主として、ぴあの企業理念をあまり見てこなかったのですが、改めて確認しました。
私自身の会社では、創った企業理念、経営理念を公表しておりますし、 以前の会社では企業理念の作成に携わってきたこともありました。
ですが、企業理念はどこも同じような内容になりますが、ぴあの理念の中にエンタテインメント会社としてなかなか良かったのは、”ぴあのスピリッツ”の指針でした。
ぜひとも、変わらぬ理念のもとに、100年企業を目指してください。

<ぴあのスピリッツ>

はじめに遊びがあった

「遊び」はすべての創造力の原点。
ぴあは「遊び」から生まれました。
「遊び」の中で、好奇心や感動が生じ意志が生まれ、
仕事が生まれます。

それが、ぴあの原点なのです。


PIA IDENTITY(ぴあアイデンティティ)
https://corporate.pia.jp/corp/philosophy/

ぴあ創業50周年記念ムービー
https://50th.pia.jp/

コメント

トラックバック

Precious Moments - にほんブログ村

Schedule