萩往還ワンデーウォーク20242024年01月31日

維新の志士たちが駆け抜けた歴史の道「萩往還」を歩く
【城下町 萩から瀬戸内海 三田尻までを結ぶ、全長約53kmの街道「萩往還」】

萩往還ワンデーウォーク2024
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2024年3月16日(土)
場所:
 ◆佐々並コース(9:00スタート)(17.3km)
 ◆明木コース(10:00スタート)(8.3km)
萩市HP:https://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/25/h57958.html
料金:1,000円 (高校生以下無料)
備考:対象/小学生以上(小学生は保護者同伴)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

萩往還ワンデーウオーク - 萩市観光協会
https://www.hagishi.com/search/detail.php?d=1100146

萩往還 一升谷の石畳

ちよだ猫まつり 20242024年01月19日

ちよだ猫まつり|ちよだニャンとなる会
https://chiyoda-nekofes.jp/

ちよだ猫まつり開催概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2024/2/17(土)~18(日)
会場:千代田区役所1階・4階
主催:特定非営利活動法人ちよだニャンとなる会
   一般社団法人東京都人と動物のきずな福祉協会
共催:千代田区
━━━━━━━━━━━━━━━━━

築地場外市場 「2023年 年末の買い出しのコツ」2023年12月28日

【買い出しは「やっぱり築地!」】

【12月の買い出しのコツ】
・買い物リストを作成しておくと便利です。「とれたて食材情報」確認。
・事前に行きたいお店の場所を確認しましょう。
・歩きやすい靴と動きやすい服装でいらっしゃるのがおすすめです。
・エコバック、保冷バックをご持参下さい。
・周辺道路は混雑が予想され、駐車場の台数に限りがあります。できるだけ公共交通機関を利用してお越し下さい。
・お困りのときは総合案内所「ぷらっと築地」をご利用下さい。

【効率よくお買い物する方法】
<12月25日(月)~30日(土)>全店営業!
 買い出しのピークになります。お店は早朝6時頃から開いています。公共交通機関を利用される方は始発でいらっしゃるのもおすすめです。事前に買い物リストを作成し、お店の場所を確認しておくと効率よく回れます。

<12月31日(大晦日)>
 自由営業日となります。一部のお店は休業や短縮営業となります。

築地場外市場 - 公式ホームページ
https://www.tsukiji.or.jp/

GOGO房総デジタルポイントラリー (千葉県誕生150周年記念)2023年12月22日

♦千葉県誕生150周年記念事業
今年 千葉県は、明治6年に誕生してから150年の節目の年です。
そこで、本年6月から来年6月までの間、「県誕生から150年を振り返り、続いていく未来(100年後)に思いを馳せる」をテーマに、県内各地で記念事業が実施されています。

千葉県誕生150周年記念ホームページ
https://www.pref.chiba.lg.jp/bunshin/chiba150th/index.html

♦GOGO房総デジタルポイントラリー
スマホを片手に千葉県内の観光スポットを巡りながら、ポイントを取得していくデジタルポイントラリー。
ポイントを貯めて、応募すると抽選で豪華賞品も当たります。

GOGO房総デジタルポイントラリー
https://maruchiba.jp/gogobousou-pointrally/index.html


「Lounge 藤」開店10周年2023年11月22日


※藤の花言葉は、「至福のとき」「愛(恋)に酔う」「あなたを歓迎します」 「佳客」「決して離さない」などがあります。

特に「あなたを歓迎します」は、たおやかに垂れる花姿が、振袖姿の女性に迎えられているような印象を与えることからつけられています。

創業53年 老舗洋菓子店「クーロンヌ」が11月末で閉店2023年11月18日


仕事関係で10年前から、足立区竹の塚に行くことがありました。 いつもそこを通るとケーキ屋が気になっていましたが、なかなか買えずにきました。
先日、閉店との張り紙を見て、急いで買いに行きました。

午後には、ほとんど売り切れでしたが、「モンブラン」と「モカ???」(忘れた)とクッキーは買えました。
たしかに、甘さ控えめで美味しかったです。
長い間、地元に愛されたのでしょう。

50年以上変わらぬ味を守り続け、長年お店の経営の経緯に敬服します。


甘さ控えめの昔ながらの洋菓子店
クーロンヌ洋菓子店
https://tokyo.itot.jp/nishiarai/319

かつしかフードフェスタ20232023年11月09日

「かつしかフードフェスタ2023」
記念すべき第10回目、今年も新小岩公園で開催

葛飾区史上最大のグルメイベント
各店自慢の”葛飾グルメ”を思う存分、お楽しみいただけます。 フードフェスタの後は、忘れられないあの味を各店舗でご堪能ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
会期:2023/11/25(土)~26(日)
時間:午前10時から午後4時まで
会場:新小岩公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━


かつしかフードフェスタ 2023|葛飾区公式サイト
https://www.city.katsushika.lg.jp/business/1000066/1004933/1017267/1028977.html

寅さんサミット20232023年10月28日

「日本の原風景を守り、後世に伝える」をテーマに、寅さんサミットは今年で第9回目を迎えます。
映画『男はつらいよ』の世界に広がる「いつまでも変わらない風景や人情」は、「寅さん」がこよなく愛した風景であり、葛飾柴又が大切にしてきた風景です。
誰にも心の中の原風景や、実在する故郷の風景は、懐かしい気持ちにしてくれたり、心を落ち着かせてくれるすばらしい風景です。
ずっと大事にしていきたいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:11/3(祝・金)・4(土) 10時~16時
会場:帝釈天参道、特設会場(柴又7-9)、葛飾柴又寅さん記念館、
葛飾区山本亭、第二会場(旧川甚跡地)
主催:寅さんサミット実行委員会
━━━━━━━━━━━━━━━━━

寅さんサミット2023公式サイト
https://torasan-summit.jp/

日比谷公園ガーデニングショー20232023年10月21日

「第21回日比谷公園ガーデニングショー2023」は、『しあわせ広がる日比谷の秋』をテーマに開催されます。
日比谷公園ガーデニングショーは、日比谷公園開園100年を記念して平成15年に始まり、このたび21回目の開催となります。
さまざまな環境や社会が変化するなか、さらに広く市民・企業・団体等の参加を得て、 これからの持続可能で平和な社会を目指し、「花とみどりの力」がもつ可能性を日比谷から世界に発信します。
秋空の下でガーデンコンテストの作品展示や花苗配布、キッチンカー出店などをお楽しみいただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
開催日:10/21(土)~29(日) 10時~16時30分
会場:都立日比谷公園
主催:日比谷公園ガーデニングショー実行委員会
後援:東京都、国土交通省、農林水産省、環境省、千代田区、中央区、公益財団法人都市緑化機構、一般社団法人日本公園緑地協会、公益社団法人日本造園学会、一般財団法人東京マラソン財団、都市緑化推進運動協力会
━━━━━━━━━━━━━━━━━

第21回日比谷公園ガーデニングショー2023概要
https://www.hibiya-gardening-show.com/summary/

JR神田駅の発車メロディがあのCMソング曲に! 駅名も変更!2023年10月09日

先日、神田駅で降りたところ、発車メロディが変わったと思いましたが、一瞬この歌なんだっけと思いましたが、あ!と気づきました。
「モンダミン」のCMソングでした。

「♪お口、クチュ、クチュ。モンダミン」

新メロディは、いいんじゃないと思いましたが、問題は駅名が変更したのはどうかと思いますね。
実際、駅名標や改札口名標が、「JR神田駅(アース製薬本社前)」になりました。



ののちゃんが「♪お口、クチュ、クチュ。モンダミン」を生歌で披露
Precious Moments - にほんブログ村

Schedule

このブログについて

■海舟■

X (旧Twitter)
twitter.com/holidays443

ホームページ
・準備中

<< 2024/01 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS