2022年 年頭挨拶2022年01月10日

新年 あけましておめでとうございます。

新たな年を迎えましたが、ウイルスの感染拡大から既に2年が経過しようとしていますが、 いまだ終息が見えておらず、まだまだこの困難に立ち向かう状況です。
社会にもたらす多くの影響の中で、特に我々は人とのコミュニケーションが大きな危機を迎えています。
2020年のコロナウイルスの前の2019年の初頭、個人的な体調により、いわば約3年間苦しんでおり、何度も悲観的に考えてきました。
しかし、今年は自分を鼓舞し、今後の若い人に向けて何かを考えていかなければと思っています。
年頭挨拶としては 稲盛和夫氏のようなビジネス向けの希望的な名言を考えていましたが、 ふとシンプルなセリフを思い出しました。
それは、寅さんの映画のシーンでした。

「ああ生まれてきて良かった、そう思うことが何べんかあるだろう。 そのために生きてんじゃねえか」

満男:
 「おじさん、人間ってさ、
  人間は、何のために生きてんのかなあ」
寅さん:
 「お前、難しいこと聞くなぁ」
寅さん:
 「何と言うかなあ、
  ああ 生まれてきてよかったなぁ、
  って思う事がなんべんかあるじゃねえか。
  そんために人間生きてんじゃねえのかぁ。

  そのうちお前にもそういう時が来るよ、ん!
  まあ、がんばれ! な!。」


出典:第39作『男はつらいよ 寅次郎物語』

当時は、一見いい加減な寅さんの話のようでしたが、今は元気が湧いてきます。

人生は良いことばかりではありません。
今年こそ、「生まれてきて良かった」と思える日が来ますよう願います。

今年もよろしくお願いします。

2022年1月10日
Precious Moments


Precious Moments - にほんブログ村

Schedule

このブログについて

■海舟■

X (旧Twitter)
twitter.com/holidays443

ホームページ
・準備中

<< 2022/01 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

RSS